黒糖ほうじ茶ラテ

ゲーム実況者のイベントに足を運ぶオタクの雑記。頭の中身を整理するだけの文章であるため、一切信用しないでください。

わざわざ平日の昼間から(2)

こんにちは。はるちゃと申します。



前回の続きです。



セピコジ目当てで行った大阪のイベントで、私ははじめてえんもち屋のメンバーを生で見て、そしてまさしさんにハマって帰ってきました。

それからのスピードは当時の友人なら覚えていると思います。


抽選で手に入れたチケットのイベントは大阪の次の週の土日に開催されたのですが、この1週間の間に、私は手紙を書き、イラストなんて描けないのに下手くそな絵のポストカードを印刷し、差し入れを買いに行き、後これは本当に狂っていたなと思うのですがフラワーアレンジメントをオーダーしました。

動画見ていたとは言え、がっつりハマって1週間だよ…ハマったらなんでもやる性格だな〜と実感し始めます。



それ以降、ほとんどのイベントに参加しました。北は函館、南は福岡まで行ったし、始発で行って並んだし、神奈川の自宅から幕張メッセSSAは遠かったので近くにホテルを取って前乗りしてました。ツイッターの通知もつけてリプライをたくさん送っていました。FAもたくさん描いていました。

あの頃の熱は凄かったなと思うのと同時に、なんであんなにできてたんだ…とも未だに不思議。おそらく、それまで現場に行くのは一人が基本、フォロワーはいても深い仲にはなれなかったのですが、えんもち屋のリスナーは仲良くしてくれる人が多くて、だからこそ誰かと一緒にファン活動することが楽しかったんだろうなと思います。未だに全国各地にこの時に知り合った友人がいて、仲良くしてもらっています。当時も毎日朝5時くらいまでスカイプしてました。



ただ、やっぱり辛いことも多かったです。全通、とか最前、みたいなものの楽しさを知った後は、そうでない時の悔しさもあったので、もう意地みたいになっちゃうんですよね。べつに最前じゃなくてもイベントは見れるし、接触(というと言い方悪いのかな。対応?交流?)もできるのに、応援してるということをより伝えるにはどうしよう、みたいな。

あとはいつも最前張ってる人と会話したことないのにライバル関係みたくなって相互ブロックなのにやっぱり隣同士で最前張ってたりとか。バチバチでした。どのくらいバチバチだったかというと、お互いリア垢特定し合ってたくらいですかね…。元気にしてるかなー。
あと現役でファンやってる人には申し訳ないんですが、今も以前もあのグループって同担拒否の気が結構強いなと感じています。私が連番していた友人グループも推しは被っていなかったし、バチってた相手のグループも被ってなかったな〜というだけなんですが…。


バチりながらもしばらくオタクをしていたのですが、テンガさんの脱退をキッカケにいっきに熱を上げられなくなってしまい、そこからは他の実況者のイベントにもたくさん行きました。まあえんもち屋のイベントは全部行きつつだったんだけどね…。
やっぱり、あの4人が好きだったというのが一番だったし、テンガ推しの友人と連番することも多かったのでしんどくなっちゃったんですよね。不仲説とか色々あーだこーだ、オタクとの関係とか、なんか疲れちゃってですね。テンガさんが動画の編集だったり企画を担当してたことも多かったので、単純に笑える動画が減っていったというのも正直なところあったり。

あとは仲良いと思ってたオタクに裏切られて鍵垢晒されたりとかしてウケて、なんかこのままオタクしててもつまらんなと思ってた頃にへっぽこ珍道中のイベントに誘われて行って、後はそんな感じです。


去年友人に誘われてえんもち屋のイベント久しぶり(と言っても1年半ぶりくらい)に行ったら一番仲良くなかったはずの犬助にいきなりいなくなるのは寂しい!とか言われてウケました。まさしからは何も言われなかったので地味に悲しかった。




新橋でやった、休止してたはずのテンガさんが出てきて坊主になったイベント、マジでなんだったんだ?後ろの方で見てたからすねかく見に来てるな〜という記憶しかない。マジで。なんで坊主になったんだっけ?そのまま知らないうちにツイッター消してるし、完全になかったことになってるし、今月でchも閉鎖するし…
中途半端に事情も聞いていたので、モヤついたまま終わっちゃうのは少し残念ですけど、オタク(しかも元オタク)がなんか言ったところでどうにもならないからね…。

でも当時リスナーの方にイラスト依頼してカレンダー作ったり、そういう創作やオフ会はマジで楽しかったな〜もうあんな熱量で何かできることってないんじゃないかな〜ってくらい。




えんもち屋の動画巡回してる時に、ズッテンとかズッテンそでじぃとかに出会うのは必然だと思うんですが、それで並行してズズさんのイベントにも行ったりしてました。当時ズズさんはまだ大学生だったけど、当時からめちゃくちゃ東京来てましたよね…。
その感じで現へっぽこ珍道中知ったり、DARSを知ったりして、某が大学辞めたの笑ったりしてました。

闘会議で久しぶりにらすこーさんに会ったときに、春休み暇やな〜みたいな話をしたんだと思うんですけど、「来週大阪でへっぽこ珍道中のイベントするから来なよ」と言われ、本当に新幹線取って行ったのが、Loiさん推しになったきっかけです。





自分語り〜過去編〜はこのあたりで。