黒糖ほうじ茶ラテ

ゲーム実況者のイベントに足を運ぶオタクの雑記。頭の中身を整理するだけの文章であるため、一切信用しないでください。

わざわざ平日の昼間から(1)

こんにちは。はるちゃと申します。


前の記事では自己紹介をするはずが過去のオタク遍歴、しかも嵐ファン時代のことだけを無限に語り連ねてしまいました。失礼…



今このブログを読んでくれている人はツイッターのフォロワーがほとんどかと思います、つまり嵐からの繋がりか実況で知り合ったオタクかデレマスで知り合ったオタクかゲーム実況者の方かピエール中野大森靖子か水溜りボンドのお二方のいずれかです。


フォロワーのほとんどが知らないんじゃないかな〜っていう話も結構あるし、時効かなって話もあるから話そ〜




まず、今応援している実況者は、Loiさんという方です。へっぽこ珍道中というグループでも活動しています。TGSでのステージ出演、サーキットライブイベントで渋谷O-WESTでのステージ出演、メジャーCDデビュー経験などがある社畜の方で男性です。

最初に知ったのは3年ほど前、他の実況者がきっかけで、イベントにはじめて行ったのは2年くらい前です。それ以降のヤツは8割ほどの出席率でやらしてもらってます。




こういうこと普通に書くんですが、ふと思うわけです。

「実況者」のファンなのに、まず語るのって「イベント」についてなの?

これ自分でもわりとずっと疑問。


実況者のイベントってそもそも何?(何?)
実況者のファンはイベントに行かなきゃダメなの?そして、イベントに行くのがえらいの?という話。



まあ、その前に
私がゲーム実況者距離ド近イベント常連女になった経緯(自分語り)でも…


ご存知の人も多いかと思いますが、はじめて視聴したゲーム実況動画はキヨのデカボイスシリーズです。なんか、アカペラ?ヒューマンビートボックス?の動画にハマってて、探している時に「全部声」「全部俺」のようなタグ検索をしていて偶然知ったんだよな…
でも、アブのアイワナとかオワタの大冒険とかから実況入った記憶もある。この頃に高校を辞めたりしていて(行きたくなかったため…)、暇だったから1日中見てて記憶混ざったんだろうな


頭を使わずに視聴できて、かつ笑える、元気が出る動画ってすごいよね。それから、私自身ゲームをプレイするのは得意ではないし、友達もいなかったので、複数人でワイワイやってるような動画を特に好んで見ていました。そうすると出会うんですよね。


わたしたち、チームTAKOSに人生狂わされた芸人で〜す



いやまあ、狂ったっていったらアレだけど、それまでただの「視聴者」だったものが、完全に「ファン」になってしまった。動画ではなく、その人達の喋りや掛け合いが目当てと変わった瞬間です。
これって結構大きい違いだと思うんです。ツイッターで実況垢を作ったのもこれがきっかけです。絵なんて描けないしドドドド新規ファンで何もわかってないけど、好きな実況者のことを語りたい!という衝動に駆られました。


当時はまだ関東に住んでおらず、地方の高校生だったので動画を視聴するだけだったのですが、当時進路のことを考えるにあたって上京をする以外の選択肢はありませんでした(地元で進学という選択肢はそもそもなかった)。実況者のツイッターをフォローしていたのでイベントがあるということは知っていて、上京したら絶対行くぞ!という心意気だけはありました。

ですが、当時はまだ超会議、闘会議、わくフェスくらいしか実況イベントを知らなかったし、そのほかは個人が小さなトークイベントを開催するくらいだったと思うんです。一部の音楽活動されてる方を除いて…。まだレトさんがコミケ出てたもんな。



上京したくて、高卒をゲットするために課題なんかを片付けつつ、大学受験のため予備校に通っていましたが、そんな時私は「音速兄貴」の1stライブの知らせを耳にします。時期的には進路決まったあとだったかもしれないけれど…まあ毎日上京に向けて浮かれてた時期ですね。

音速兄貴っていう実況者バンドがありまして、recog、towaco、ふぁんきぃ、セピア、5月病マリオの5名からなっています。結成当時の配信から見て応援していた(towacoがギターガチ初心者で成長応援バンドとか言われてましたよね)ので、1stライブは絶対行きたかったんですが、個々人もかなりメジャーな方なのに、会場が渋谷WWWな上にチケ発はe+先着のみでした。


今思い返せばここが転機というか、終わりの始まりなんですが、当時チケ発になんて慣れてなかったはずの私が、チケット取れたんですよね…。


キャパは今調べたら450だったので予想より入ってたけど、ライブ演奏以外にもコーナーがあったから一部そのために削れていたし、その際お客さんがしゃがめるくらいには余裕持たせてたので下手したら350とかだったんじゃないかな。適当に言ってますが。


無事チケ発に勝ち、上京することになったはるちゃちゃんは、これをきっかけに実況イベントというものに足を踏み入れたのでした。




自分語り、長くない?



続きます。




もともとチームTAKOSの中ではつわはすとセピアが好きで、つわセピP-Pのリズム天国とかめちゃくちゃ見返してたんですが、まあ音速兄貴のライブなんかも行ってセピア推し?になりました。

音速兄貴のライブや超会議などの大型だけでなく、セピアさんの単独やゲスト出演のイベントなどにも参加しました。一応遠征っていう概念も頭にはあったんですが、広島書店会議?が初手とかだったので、流石に広島には行かなかったみたいです。



これ今考えるとマジでヤバいし若かったから出来てたのかなと思うし当時のこと知ってる人本当ごめん大爆笑してくれポイントなんですが、当時はるちゃちゃんは原宿系とかゆめかわいい系にどハマりしていました。服装や髪色、アクセサリーなどを揃えて好きなものを着るのが楽しかったんです。
や、今でも可愛いお洋服やアクセサリーは大好きだったんですが、まあなんというか、当時は全頭金髪のツインテール、ピアスじゃら、全身パステルカラーでふわふわした生地の洋服、派手なカラコン、みたいな感じだったんですよね………。

まあそんな感じの見た目だったんで、当たり前ですがすぐに認知されました。名前はあまり名乗ったりしない(毎回忘れる)ので顔認知だけだったかなと思いますけど、「いつもありがとうございます〜」みたいなことは言ってもらえてました。そりゃそうだ。毎回コレがいたら嫌でも分かるわ。



結構セピア推しも楽しかったんですけど、実はイベント行き始めて半年くらいで推し変をしています。
この年の夏につわはすが爆発したりもあって、平和組とかTAKOSを見るのがしばらくしんどかったとかもありましたね…。


推し変をしたきっかけは、友人にチケ抽選の協力を頼まれたとある実況者のイベントが偶然当たったことでした。友人1枚分でよかったのに2枚当選させてしまったので当日は彼女と連番することになったのですが、その時ほとんど彼らの動画を視聴したことがなかったので、当選してから動画を履修し始めました。今考えたら既存のファンの方ごめんなさいねって…。オススメ動画を布教される毎日です。

そんな中、セピコジでの町会議出演が決まり、大阪だったので夜行バスで遠征することになります。この町会議、ゲーム実況ステージに出演する実況グループがもうひと組いる!しかもチケット当たって今度イベント行くグループじゃん!と、私はいつも1人参加なのも悲しかったので友人を誘い、2人で大阪に行きました。


そこから、えんもち屋というグループにハマっていきます。




これオタク自伝みたいになってるけど振り返った時超恥ずかしいし気持ち悪いしこれこそが黒歴史なんだろうけど大事なところだけを要約して書くっていうのが世界一苦手で、こうダラダラ続けてしまうんだよなあ…。

朝ごはん食べてきます。